転職エージェントに相談を始めたらすぐ退職するべきか
転職エージェントに登録すると速やかに内定がもらえるのではないかと思う人も多いでしょう。
その際にすぐに入社できるように、転職エージェントに登録したらすぐ退職した方が良いと考える人もいます。
エージェントからすぐに退職するようにと言われるのではないかと懸念する人もいるでしょう。
退職のタイミングはどのように考えたら良いのでしょうか。
目次
転職エージェントに登録しても退職を強要されることはない
まず転職エージェントに登録したら退職を強要されるのではないかという疑問の答えを知っておきましょう。
転職エージェントが転職を希望している人に対してどのようなサービスをしているのかを把握すれば自ずと答えがわかります。
転職エージェントに相談すると在職中でも転職可能
転職エージェントは人材紹介会社として企業からの求めに応じて適材を紹介する役割を果たしています。
そのためには自社が担当している転職希望者をできるだけ多く確保し、企業のニーズに合った人材を常に紹介できる状況を作り上げるのが大切です。
基本的には企業はすぐに人材が欲しい状況で人材紹介を依頼しているので、可能であれば採用が決まったらすぐに入社して欲しいのは確かでしょう。
そう考えると転職エージェントに登録したらすぐ退職するように勧められてしまうと考えられます。
ところが、実際には在職中でも転職活動を行えるように取り計らってくれる状況ができています。
この理由は極めて単純で、在職中に内定をもらえるのなら転職活動をしたいと思う人が多いからです。
転職したいと思う原因は人によって違いますが、特に優秀な人材はブランクを作りたくないと考える傾向があります。
退職してからもしすぐに内定がもらえず、何ヶ月もブランクを作ってしまうとキャリア形成が難しくなるでしょう。
このように考える魅力的な人材に登録してもらえるようにするには、在職中に内定をもらい、次の仕事があると確信してから退職手続きを始められる体制を整えることが大切なのです。
結果として転職エージェントに登録している人はほとんどが働き続けていて、内定をもらってから退職しています。
登録してからすぐ退職することは勧められない場合が多い
転職エージェントにすぐ退職するように勧められるどころか、しばらくは退職せずに働いた方が良いと言われることの方が多いのが実情です。
転職エージェントを使ったからといってすぐに転職先が決まるとは限らず、いつまでに内定がもらえるといった保証をエージェント側もすることはできません。
退職を勧めてしまって転職先が決まらないという状況ができると、話が違うと言われて訴えられてしまう可能性もあるでしょう。
退職して収入が途絶えるのは本人にとっては切実な問題で、失業保険がもらえるとはいっても生活の水準を下げなければならないことが多々あります。
そう考えると内定が出るまでは退職しない方が良いと勧めた方が無難なのです。
退職にかかる期間を想定しておこう
転職先が決まったらすぐにでも新しい職場で働きたいと考える人もいるでしょう。
しかし、今まで働いていた職場にかかる迷惑を最小限にすることは大切です。
退職するまでにはどのようなことをする必要があり、どのくらいの期間がかかるのかを確認しておきましょう。
すぐ退職できるとは限らない
まず理解しておきたいのが、内定をもらったからすぐ退職しようと思ってもできないのが一般的だということです。
転職が決まったので明日から出社しませんと突然言われても上司も同僚も困ってしまうことは明らかでしょう。
今まで担ってきた仕事を他の人ができなければならないので、引き継ぎが必要になります。
今までの仕事が誰でもすぐにできる簡単なものなら引き継ぎもほとんど行う必要がないでしょう。
逆に技術的に要求が大きいものの場合などにはかなり長い引き継ぎ期間が必要になりがちです。
場合によっては新しい人材を確保しないと引き継ぎが難しい現場のこともあります。
すぐに退職できる可能性はあまり高くはないと思っておいた方が良いでしょう。
ただし、法律によって退職の届け出をしてから何日間働く必要があるかは決められています。
引き継ぎなどが必要になることを考慮し、退職する意思を伝えてから14日は雇用主が要求する限りは否が応でも働かなければなりません。
しかし、この期間が終わってしまえば拘束されないというのが原則です。
長期的な引き留めにあって苦労する人もいますが、いざとなったら裁判を起こすという覚悟で挑めばたった14日間で辞めることができます。
ただ、円満退職をするに越したことはないので、最終手段として考えておいた方が良いでしょう。
一般的に必要とされる期間を知っておこう
双方の合意の下で円満に退職するという想定で、一般的にはどれだけの期間が退職手続きに必要になるのでしょうか。
典型的には一ヶ月、長い場合には二ヶ月ということが知られています。
一ヶ月前には連絡して欲しいと社内規定に記載してある場合もあるので確認しておいた方が良いでしょう。
引き継ぎに時間がかかる仕事の場合には長めに設定し、簡単な引き継ぎで済む業務しかしていなかったのなら一ヶ月前に伝えるというのが賢明です。
引き継ぎが簡単な場合でも事務手続きはたった二週間で行うのが難しいこともあります。
特に大きい会社の場合には手続きが複雑で時間がかかりがちなので早めに退職を申し出るようにした方が安心でしょう。
転職エージェントに登録したら退職も念頭に置いておこう
転職エージェントに登録してすぐに退職願を提出する必要はありませんが、退職手続きを進める必要があることを念頭に置いておくことは大切です。
転職エージェントに登録してから次の職場に入社するまでの期間として三ヶ月から六ヶ月が平均的になっています。
早い人の場合には一ヶ月以内に内定をもらっているので、転職先がすぐに決まる自信があるなら早めに退職手続きを始めておくのも良いかもしれません。
登録して本格的に転職しようと考えたら、遠くない将来に退職願を出すことになるので準備は整えておいた方が良いでしょう。
退職を円滑に進めるための対策を立てよう
退職したいと思っても引き留めにあってしまってなかなか辞められないこともあります。
交渉が長引くことを想定して早めに退職願を出してしまうのも良い方法ですが、それ以外の対策の仕方も知っておいた方が良いでしょう。
転職時期を逃さないためには円滑に退職できる状況を作るのが重要なので、早めの対策を心がけるに越したことはありません。
転職活動を始めるときには根回しをしておこう
転職活動を始める時点で退職願を提出するのではなく、まずは根回しをしておくというのは合理的な対策です。
退職したいと考えていることを直属の上司に予め相談しておけば良いのです。
転職活動を始める段階で相談しておけばゆっくりと交渉する時間があります。
上司にも納得してもらった上で退職できる理想的な形が整うと期待できる方法です。
上司からではなく同僚から話をしても問題はありません。
周囲に退職の意志があることを理解してもらうと、人材確保や仕事の引き継ぎなども念頭に置いておいてもらえます。
本当に退職することになったときに速やかに手続きが進んでいくでしょう。
転職エージェントに相談してみよう
転職エージェントに登録した時点で退職について相談してみるのも良い方法です。
転職エージェントとしても内定をもらうことができた人には退職してもらわないと信用に関わる問題になってしまうので尽力してくれます。
手続きをどのタイミングで始めたら良いか、何といって話を切り出したら良いかといった不安点を挙げて聞いてみると、具体的にどうしたら良いかを提案してくれるでしょう。
大勢の転職希望者から同じような相談を受けているので転職エージェントは退職に関わる問題も熟知しています。
不安があるならまず話を切り出しておくのが無難でしょう。
あるいは退職を進めようと思って上司に相談したら引き留めにあってしまって困ることもあるはずです。
その際に転職エージェントに相談して具体的な対策を聞いてみるのも効果的です。
大抵の転職エージェントは基本的なノウハウを学んでいて、さらに自分が携わってきた退職のケースで色々な試行錯誤をした経験があります。
詳しく状況を話せば、どこから手を付けていけば解決につながるかを親身になって考えてくれるでしょう。
転職先で悩んだときだけでなく退職で困ったときにも充実したサポートを受けられるのは転職エージェントの魅力です。
退職代行を活用するのも解決策
強硬で本当に退職するのが難しいという状況に陥ることもあります。
既に内定をもらって入社時期も決めたのに、一向に退職手続きが進まなくて困ってしまうこともあるでしょう。
その際には退職代行を使うことを検討しましょう。
退職代行サービスは退職できないという悩みを解決するための最終手段です。
すぐ退職できるように取り計らってくれるので、いざというときには相談に行ってみましょう。
特に難しいことをする必要はなく、退職手続きを全て代行してくれて必要な書類も手に入れてきてくれます。
費用がかかるのは難点ですが、せっかく手に入れた内定を取り消されずに済むならたいしたことはないと考えるようにしましょう。
転職のタイミングに合わせて退職できるようにしよう
転職エージェントに登録して転職活動を始めたときにすぐ退職する必要はありません。
ただ、退職手続きに時間がかかることが多いため、早めに手続きを進めておくに越したことはないでしょう。
一般的には登録してから三ヶ月から六ヶ月で新しい職場で働き始められるということを念頭に置き、内定が決まったらすぐ退職できるように根回しをしておくのが合理的です。
転職のタイミングに合わせて退職できるようにするのがベストですが、引き留めにあってしまって苦労することもあります。
その際にも転職エージェントがアドバイスをくれるので率直に話をしてみましょう。
円満退職ができるように最大限のサポートをしてくれます。